読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待ち箱ルアー

分封群誘引剤です。親切に送ってもらったものです。4月10日を過ぎたら良いお天気に設置しようと思っていたのですが、ここのところ荒れ模様が続き、やっと昨日設置しました。一昨日は雹も降り、今日はまた来雨が予想されています。ルアーの上に雨よけ日よけのトタン板を付けておきました。(^^)

昨日は一日だけ馬鹿に陽気がよくて、分封するなら今日だと思わせるようなお天気でした。

いつも捕獲に成功していた場所に設置している待ち箱に、ルアーを取り付けに行き、ルアーの袋を破いた瞬間、ン、聞き覚えのある羽音と思いましたら、間違いなくニホンミツバチです。すでにこの箱を探索蜂が訪ねていたのかもしれませんが、それにしても驚きました。この辺りにはいなくなったと思っていたニホンミツバチがいます。2.3匹のニホンミツバチが飛び回るのを見ましたので、もう捕獲に成功したような気でいましたが、午後になって全く姿を見せなくなりました。

でも、全く姿を見なかったこの数年に較べれば希望が持てます。どこかで生き延びて増えてくれればそれでいいと言えばいいのですけれど。