読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白河のアンティーク浪漫館訪問とゲット関連

今日は白河市アンティークショップ浪漫館を訪問した。午前は日和田のたからやで長方形の鏡5枚購入して、白河市に向かった。今日は店を見せてもらう約束であり、オーナーが案内してくれた。先ずは、コレクション拝見ということで特に買うものはなかった。その後に4号線沿い家電引き取り所を発見した。レトロなカセットテレコが二台あり購入し、家でチェックした。

ソニーとナショナルのカセットテレコでかなり綺麗な状態。二台で千円! 白河迄来て、手ぶらでは情けないが、ソニーのテレコは1969年製造TC-1160A:なんとグッドデザイン選定でレトロがグー。でテープを入れるとちゃんと再生します(早送り、巻き戻しは不可)ガリガリはある。録音はしてないが、入力インジケータがある。もう片方のナショナルはRQ-203…こちらは、内蔵のACコードを使い、チェックしたが再生のみならず、早送り、巻戻も出来て、録音は試してない。まだ使ってないような綺麗なマイクとマイク立てが入ってた。どちらも皺のないビニル袋入り。

これらのあとから出現したラジカセのほとんどがカセットメカニズムが使えないことを考えると企業の技術的な姿勢には疑問を感じる。