読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないって怖い(^_^;)

これを見てどんな部品が足りないか、わかった人は相当変態です(笑)

これゴルフ2のCVジョイントなんですが、ジョイントの根元のスプリングワッシャーがないんです。

反対側はカラーもありませんでした。

スプリングワッシャーとカラーはジョイントを定位置に収め動かないようにするものなのですがこれがどこにもない(^_^;)

ブーツ交換を依頼されてバラしてみて発覚しました。

この部品、CVを外す際にはグリスまみれのブーツの中に残ってしまいます。

そしてグリスにまみれて見えない事も多いです。

ゴルフをよくメンテナンスする業者さんならわかっているから見えなくても取りだしますが、知らない業者さんではこういう事があるんですね(^_^;)

因みにこの車、ブレーキのパッドのシムも入ってなかったり、フロントサスペンションのアッパー側のナットがユルユルだったり。

長く仕事しているといろんな事に遭遇しますがこれは初めてでした。

慣れない車でもちゃんと勉強してメンテナンスするメカニックもいます。

でも、過去の(他の車の)経験だけで作業してしまう人もいます。

車の整備に限らず、何気なく人の命を預かる仕事は少なくありません。

何事も初心を忘れずにしていこうと改めて再認識しましたm(__)m