読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BREAKERZ 10周年 10番勝負 -VS- 倉木麻衣 @EX THEATER ROPPONGI

昨日4/8はEX THEATER ROPPONGIへ、BREAKERZ 10周年 10番勝負 -VS- 倉木麻衣を観に行きました。今年7月で10周年を迎えるBREAKERZの10組のアーティストと日替わりで行われる対バンライブの7本目で、この日の対バンアーティストはBeingの先輩にあたる倉木麻衣でした。女性アーティストとの対バンは最初で最後とのことでした。

私的倉木麻衣は先週のツアーファイナルに続く観覧で、BREAKERZはTVでは見たことがありましたがライヴは初観覧でした。

BREAKERZのタオルを首にかけた9割方が女性のファンと倉木麻衣のタオルを首にかけた8割方が男性のファンが会場前の2階デッキに待機。番号順の呼び出しで、地下のライヴハウスフロアへ入場。私の番号は全体の真ん中くらいの番号でしたが、スタンディングフロアの、やや前の方の場所を確保できました。BGMにインストのプログレッシブメタルが流れるなか開演を待ちました。

定刻17時を5分過ぎて場内が暗転。天井からスクリーンが下り、前説のビデオの後、サポートメンバーに続いて、倉木麻衣が登場してライヴがスタート。倉木麻衣はラメの入ったグレーのノースリーブのインナーに黒の上下のパンツスタイルの衣裳でした。

サポートメンバーはツアーファイナルと同じ、大賀好修さん率いるバンドとChorus、NAOAKIらDance Teamでした。

1曲目はツアーと同じ「Make that change」から。アップテンポな疾走感のあるナンバーを倉木麻衣はDancerとともに動きながら歌い、ファンは色とりどりのペンライトを振り上げて盛り上がりました。軽快なナンバー「Stand Up」を観客とともにフリをしながら歌い、「Love, Day After Tomorrow」を会場中が一緒にLOVEの指文字をするなか歌って盛り上がりました。

Dancerがステージを下がってミディアム〜バラードへ。「Secret of my heart」を伸びやかに歌い、来週末公開予定の名探偵コナン劇場版『から紅の恋歌』の主題歌で4/12リリースの新曲「渡月橋〜君想ふ〜」を和音階のメロディーをバックにクリアーで伸びやかな声で歌いました。

後半は再びアップテンポなナンバーへ。Dancerが加わって「YESTERDAY LOVE」をダンサブルな動きを魅せながら歌いました。Dancerが下がり、ロックナンバー「一秒ごとにLove for you」を観客とのCall&Responseを交えながら歌って盛り上がりました。疾走感のある「Feel Fine!」を4名の女性Dancerとともにフリをしてダンサブルに歌いました。ラストは恒例の「always」。ペンライトを持った手を左右に振るなどして最高に盛りがりました。

舞台転換を挟んで、BREAKERZの3人のトークビデオが映された後、3人がサポートのBass/Drumsとともに登場。「WE GO」,「NO SEX NO LIFE」,「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」,「DEAR LIAR」をバンドのラウドなロックサウンドをバックに、赤いジャケットのDAIGOがマイルドな男声ヴォーカルを聴かせました。観客は腕を振り上げたり、ジャンプしたりして盛り上がりました。

ポップチューンの「スマイル 100%」では、黄色のチアリーダー風衣裳の2人の女性DancerとDAIGOが金色のボンボンを手にダンスをしながら歌いました。Dancerはステージを下がり、メンバー紹介を挟んで、新曲「ひらり舞い散る花のように」を初披露されました。

軽快なナンバー「アオノミライ」を歌った後、倉木麻衣のナンバー「Feel Fine!」をカバーして歌いました。

再びアップテンポでラウドなロックナンバーになり、名探偵コナンのTV版2009年度上期オープニングテーマ曲「Everlasting Luv」を歌いました。「灼熱」を観客とともにタオルを振りまわしながら歌って盛り上がりました。ラストに「SUMMER PARTY」をファンの合唱に続いて歌い、盛り上がるなか歌って本編が終了。

観客のEncoreの拍手に応えて、BREAKERZの3人と倉木麻衣が黒のイベントTシャツを着て登場。トークで、楽屋でアルファベット3文字のDAI語を連発していた倉木麻衣は、ステージでもDAI語を連発して会場を盛り上げました。

Encore曲は、名探偵コナンのTV版2012年上期オープニングテーマだったBREAKERZの「Miss Mystery」をDAIGOと倉木麻衣がデュエットして共演しました。

この日4月8日はDAIGOの誕生日とのことで、サプライズで倉木麻衣は「Happy Birthday」をバンドの演奏で歌いました。バースデーケーキのキャンドルセレモニーも行われ、39歳の誕生日を観客に祝福されました。

Encore最後の曲は倉木麻衣のパーティーチューン「SAWAGE☆LIFE」をデュエット。2名の女性Dancerもバックで踊るなか歌い、ファンはペンライトを振ってリして最高に盛り上がりました。

BREAKERZの3人と倉木麻衣が観客とともにポーズを交えて”ウィッシュ”の掛け声をして会場が一体になり、3時間のライヴを締め括りました。

DAIGOの誕生日を祝う対バンライブで、大いに盛り上がりました。

----------------------------

BREAKERZ 10周年 10番勝負 -VS

倉木麻衣 vs BREAKERZ

2017.4.8(Sat)

@EX THEATER ROPPONGI

(1)倉木麻衣

[セットリスト]

Make that change

Stand Up

Love, Day After Tomorrow

Secret of my heart

渡月橋〜君想ふ〜

YESTERDAY LOVE

一秒ごとにLove for you

Feel Fine!

always

[メンバー]

倉木麻衣  Vocal

大賀好修  Guitars

麻井寛史  Bass

車谷啓介  Drums

大楠雄蔵  Keyboards

徳永暁人  Bass,Keyboard,Guitar

MAANA    Chorus

MAYA    Chorus

Dancer: NAOAKI, EISAKU, SATORU, HIDE,

    KINUE, AI, RINA, NUUNA

(2)BREAKERZ

[セットリスト]

WE GO

NO SEX NO LIFE

幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて

DEAR LIAR

スマイル 100%

ひらり舞い散る花のように(新曲)

アオノミライ

Feel Fine!

Everlasting Luv

灼熱

SUMMER PARTY

[メンバー]

DAIGO   Vocal

SHINPEI  Guitar

AKIHIDE  Guitar

MAKOTO  Drums(Support)

Matsu   Bass(Support)

Dancer: LISA-P, y-u-kari?

(Encore)倉木麻衣&BREAKERS

[セットリスト]

Miss Mystery

Happy Birthday to DAIGO

SAWAGE☆LIFE

[メンバー]

倉木麻衣 Vocal

DAIGO   Vocal

SHINPEI  Guitar

AKIHIDE  Guitar

MAKOTO  Drums(Support)

Matsu   Bass(Support)

Dancer: KINUE, AI