
ボツリヌス菌は加熱殺菌できない

うちにも幼児がいるので調べたことがあるけど、ボツリヌス菌って加熱しても菌の素みたいなのは残るみたい。

大人は消化能力が整ってるから蜂蜜を摂っても平気だけど、未発達な乳児に与えると菌に負けてしまう、ということらしい。

はちみつは1歳までダメだけど栄養満点だから1歳すぎたらどんどん与えよう!って書いてある記事もネットで見た気がするけど、看護師の友人から用心するなら幼児期は与えない方がいいって聞いてそうしてる。

ニュースの赤ちゃん、生後3〜4ヶ月から毎日蜂蜜入りジュースを飲ませられてたってことだよね?

うっかり与えちゃったなんて状況じゃないもんね。

どんな人に育てられてたんだろう。

普通の母親なら母子手帳を受け取って以降、知る機会ってあると思うんだけど。

はちみつのことを知らなくても、今は離乳食開始時期(5〜6ヶ月)以前に果汁を与えるのは一般的ではないし、したとしても3倍程度に薄めるもので、甘味を足すのは逆のこと。

このニュースだけ読んでもなんだか釈然としない。

■乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都

(時事通信社 - 04月07日 20:01)