読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お魚危機一髪とスタープラチナ・ザ・ワールド

3月13日(月)

解禁の春初シラスすぐ完売

今日の魚屋は、ビッグS氏が出張で、パート3人で店を支えました。

Rさん、Iさん、二人がかりで丼ものをどんどん作ります。

鯵の干物とストッカーに入れてある鯖の真空は手が空いた人が適宜。(結局、丼もの作りが一段落してから、Iさんがやりました。)

私への特別ミッションは、

・氷を取っておく。(館内の製氷器から氷をもらってきて、保温箱に入れて業務用大冷蔵庫に入れる)

・冷蔵庫に入っている真空した魚の袋幾つかを氷水入りの保温箱に入れて再び冷蔵庫へ。

・水槽(生け簀)の掃除

・賞味期限のチェック

・冷蔵庫(業務用の大きい冷蔵庫)の掃除

・フリストラップの掃除

この中で、フリストラップが何かわからない。

でも、月曜日は水槽の濾過器の掃除の日なので、そのことでしょう。

帰ってから、フリストラップで検索したら、フリーストラップでは?フリーストラップなら、首から下げる名札みたいなのをそう呼ぶらしい。

ビッグS氏は達筆で読みづらいから、フリストラップではないのかな?

そう言えば、フの上に点みたいのが見えるから、ラリストラップかな?

検索したけれど、ラリストラップでもなさそう。

浄水器や濾過器はフィルターと言うみたいだけど、水槽用濾過器だと、何とかトラップとも言うらしい。

結局わからないけど、チャーリーお手製生け簀用濾過器は、先週の手順で掃除しました。

先週より慣れたし、最初にモーターを止めたから、先週みたいに洪水がお客様廊下まで溢れることもなく、さっさと済ますことが出来ました。

私の仕事は、特別ミッション以外は、朝獲れシコイワシのパック詰め、丼もの用漬物セット作りをやりました。

今日も生シラスが入荷し、入荷量も少なかったし、すぐ売れました。

私は12:45分から13:30まで休憩をいただいて、持参のパンを食べました。

休憩から戻ってから、お客様に生シラス入荷などの問い合わせ用に配っている名刺の印刷をしました。

チャーリーが印刷してくれていましたが、何の引き継ぎも受けていないので、とりあえずいつも使っている緑のA4プリント用紙を探したら見つかり、パソコンはパスワードも貼ってあったので、開くことが出来、データもデスクトップにあったので、すぐに印刷出来ました。

先日ビッグS氏が、パソコン邪魔だから処分しよう、と言ってましたが、いやいや、必要でしょう。

印刷した名刺を切る作業は今日も少しやりましたが、少しずつやりましょう。

Iさんが14:30にあがり、Rさんは太巻き寿司を作ってから15:00に上がりました。

さあ、いよいよ4時間、一人で店番とラストの閉店業務が待っている。

Rさんが帰ってから、何故か時間がちっとも経たない。

気分的な問題だと思っていたのですが、タイムカード器が壊れた?大分してから見ても、まだ15:01。

スタープラチナ・ザ・ワールド 時は止まった」

って、遊んでる場合じゃないよ。ホントにタイムカード器壊れた?

承太郎だって2秒から5秒しか時を止められないよ。

電気の接続の問題?何だろう?

……………

あっ、わかった!

Rさんが退勤時間を押したまま、カードが機械に挟まったままになっていた!

Rさんのタイムカードを抜いたら、デジタル画面が15:01から一気に15:27に変わりました。

スタープラチナ・ザ・ワールド 時は動いた」

売り子に徹したり、16時半に魚のアラとゴミを出しに行き、床の掃除をしたり。

チャーリーがいなくなってから、はす向かいのN水産の姉さんがたまちゃんたちに餌をあげてくれているらしいのですが、姉さんが生け簀を眺めているので、私も覗きに行ったら、ふだんブロックの中に入って出てこないギンポや蟹が出てきていて、姉さんが、

「滅多に出てこないのに、お腹がすいて出てきたんだ」

と言ってました。

ブリの刺身を細かくして魚たちに与えたのですが、ギンポの口には大きすぎるらしいので、私がブリをさらに小さくちぎりました。

暫くして、姉さんが、

「ポンプが動いてないよ」

というので、見てみたら、確かに水も出ていない。

さっき濾過器を掃除した後、ポンプの電源は入れ直して、濾過器に水が流れているか確かめたのに。

姉さんがN水産のおじさんも呼んできてくれたけれど、確かにポンプが動いていなくて、水が出てきていない。

私は電源を覗きこんで、テストボタンを押してみたり、色々やってみた結果、動かないと思っていたリセットボタンを力強く押したらボタンを押せた手応えがあり、ポンプが復活しました。

助かった。

あのままでは水が濁って、たまちゃんも他の魚も死んでしまうところでした。

アラバケツが戻ってきたので、洗って、水を満タンに入れてハイターを入れ、暇なので今日印刷した名刺でまだ切っていないのを切ったりしているうちに、閉店10分前の蛍の光が流れてきたので、売り上げの分析書類を取りに事務所に行き、パソコンで3種類の表を印刷して戻ってきて、今とってきた書類と、しらすなどの注文を本部にファックス。

今日は我が店の閉店作業の他に、隣のS水産のも頼まれていて、冷蔵庫ショーケースに蓋をしたり、照明を消した後、自分の店の冷蔵庫にも蓋をして、照明を消して帰ってきました。

ナマモノに関しては、メバルの切り身が1パック売れ残っただけで、あとはすべて完売!

長い1日でした。