
雑記

●艦これ

イベントお疲れ様でした。

今回久々の甲クリアでしたが、藤波と伊13を逃してしまうという失態。

乙で伊13掘りをしていた方がよかったのだろうか・・・。

E-2では藤波より確率の低い野分、早霜、春雨、E-3では海風、江風、初風、朝雲、萩風をドロップ。

勘弁してほしい。

次に伊13がドロップするのはいつであろうか・・・。

●バイク

2ストから4ストに変わるとなんか音がしっくりこない。

どうもあのドロロロロって感じが好きになれない。

それはともかくPCX150は良いスクータですね。

もっともっさりとしているのかと思ったけど意外と機敏に動くし小回りもきく。

純正のラージシールドとグリップヒーターを装備。

シールドは有ると無いでは雲泥の差。この時期はまだ寒いので効果は抜群だ!!

グリップヒーターもすばらしい。5分ほどで掌が熱く感じるレベル。

やっぱりメジャーなだけあってパーツが豊富なのが良いね。

あれ変えてみようこれ変えてみようと想像するだけでも楽しい。

●シャドバ

いくつか大会に出てみた。

引き運が悪くてどれもこれもいまいちな結果だったけど、新しく出会えた人がいるので良しとしよう。

総じて最近引きが悪い。

ドロシーデッキはドロシーが来ないorドロシーが重なる。

この場面でこれ引けば勝てるという場面ではまず引かない。

デッキ残り10枚で3枚も山に残っているのに引かない。馬鹿なの?って感じる。

それなのに相手はここでこれさえ引けばって言うのをあっさりと引いてくる。

ちょっとドローとマッチングに悪意を感じる。

●服務規程

e-スポーツ関係でプロチームと契約したらどうなるのか勤め先で庶務に聞いてみたところNGとの事。

しかし、ボクシング等の格闘技や通常のスポーツ・・・うちは結構普通にプロ選手がいるのだがそちらはOKなのに何故だろう。

さらに言えば麻雀や将棋等も許されているのに不思議だ。

きっと国内ではe-スポーツに馴染みがないからなのだろう。

今、個人的にやっていることもいくつかは勤務先的にはグレーゾーンらしい。

これに関しては金銭面でのやり取りはしていないので今のところは問題ないっぽい。

過去に某TCGではユーザーテストに参加したりしていたが、物品でも報酬が発生した時点でNGらしい。

大会へのジャッジ参加や、公認大会開催も物品報酬が出てたわけだからNGだったのか。

普通の企業ではNGな事がOKなのに、なんでもないところがNGとかうちは良くわからんなw

妙なところで保守的だなw

●グレーゾーンとそうでないもの。

PC教室のアドバイザーがグレーゾーン。

アプリ開発のテスターがグレーゾーン。

市民教室の講師補助がグレーゾーン。

コミケ等の即売会でのサークル参加がグレーゾーン。

TCG等大会の主催、運営がグレーゾーン。

フリマの参加はNG。

サーバーレンタル業はOK。

レース関連への参加はOK。

賞金、商品が出る麻雀、将棋、囲碁、ダーツ、ボウリング、アーチェリー、カラオケ等の大会参加はOK。

自営業の手伝いはOK。

庶務課にて自分が関わっているもの関わりそうなもの関係しそうなものを聞いてみた。

線引きが全くわからない。

PC教室のアドバイザーや講師補助は自分のところでやっている部分があるので、所属外での活動が微妙らしい。

仕事柄友人にお手伝い等をお願いされる事があるが金銭の授与がなければOKっぽい。

アプリ開発のテスターはやはり金銭の授与がNGになるのでボランティアであればOKっぽい。

コミケ等の即売会に関しては売り上げが発生するのでNGだが嫁や友人の手伝いで参加ならOKっぽい。

総じて金銭が発生するのはNGっぽいが、ならばレンタル業はOKの意味が分からない。

過去にレンタルサーバー業をしていたことがあるが、手続きをとっていれば服務規程に違反しないらしい。

これが一番アウトだろうと思っていたのだが・・・。

賞金等が発生するe-スポーツ以外のものは軒並みOKというのも良くわからない。

また、大会参加はOKで運営がNGというのも良くわからん。

ともかく、今後どこで言われるかわからないので今更ながら線引きを確認してみた。

納得できるもの出来ないもの共にあるが服務規定と言われてしまえば仕方ない。

とりあえず分かったのはシャドバの大会で好成績を収めた時に賞金をもらってしまったら服務規定違反になるという事実。

そういえばTCGはどうなのだろうか・・・もうMTGとかやってないので必要ないが一応確認しておくか。

●ペットロス

モモが亡くなって1カ月。

いまだにロスを引きずっている。

ユズやタビも時折モモがいた場所をじっと見つめていることがあったりする。

また、いまだにモモが普段いた場所には近づかない。モモがいつも寝ていた座布団の上にも決して乗らない。

きっと彼らにも彼らなりの何かがあるんだろう。

18歳。人間の年齢にすると88〜90歳位。

決して早くはなかったはずだが、気を付けてあげればもっと長生きできたはず。

今更だがあの時こうしておけばよかったとか、もっとこうしてあげればという後悔ばかり。

寂しい。

●仕事

総じてこの時期は暇なはずだが今年はかなり忙しい。

この仕事に転職してから一番残業をしていると思われる。

・・・そもそも転職した時、勤務条件に残業はないと言っていたはずなのになぁw

ま、払うもん払ってくれるだけよしとしよう。

●趣味と習い事と資格試験

今は忙しいので中断しているが資格試験を受けようかと。

まったくもって意味がないが、無駄こそが人生を楽しくするというモットーのままに。

・・・・・ちなみに受けようとしているのは水ソムリエと紅茶マイスターw

そして最近マイブームのコーヒーに関しても何かしら学びたい。

●マイブーム

去年末に燻製に目覚め、現在珈琲がマイブーム。

というか珈琲豆の燻製に手を出したのだが、そのまま珈琲自体にも手が伸びた感じ。

昨今、サードウェーブコーヒーやらスペシャリティコーヒーというキーワードが聞こえているわけだが、ならば自分でやれば良いじゃないかと。

で、手を出したのが焙煎。

元々、コーヒーはカルディとかで豆買いして自分でミルで引いて淹れていたので、自焙煎という回答にはさらりと行きつくわけで。

うちはオール電化なので携帯コンロに銀杏煎り器でパチパチやってるわけだがすっげー楽しい。

最初台所でやってたのだが片付けが大変なので今はベランダで作業。

なんか無作為に時間を過ごす楽しみってやつを感じられる年齢になったのだなぁとしみじみと。

そのうち本格的な焙煎機を購入しそうで怖いわw